引越(平成28年)2016年1月 1日
開設(平成25年)2013年5月11日
FujiGami ホームの流れを引き継ぐ
FujiGami フジガミ
情報サイト 
ex004jww/
ex進入橋構造計算
                 
FujiGami フジガミ
ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算
ex007jww/ex測量
値絶対座標jww
F                  
簡易一覧
(公 開 ジュン)
                 
木造
枠組壁工法
                 
S・RCゾウ工法
データ 関連
                 
構造設計など
データ 関連
                 
Calc・Excel
保護解除ID
                 
特急寝台
列車の旅
u
j
i
G                  
一覧 [map]
(ファイルジュン)
                 
木造
軸組構法
                 
仕様書・標準
・基準図など
                 
意匠設計など
データ 関連
                 
デザイン・デッサ
ン & プレゼン
                 
銀閣寺
特別拝観の旅
a
m
i
FujiGami フジガミ ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算
作品の掲載&解説ページ
構造計算コウゾウケイサン 2022年 3月15日 ホームページ更新
FujiGami フジガミ
(ショップ) へ
ID 深基礎&擁壁
(逆T型)計算
FujiGami
フジガミ
作品 No 103
公開2019年 2月20日
深基礎&擁壁
(逆T型)計算
BOOTH 1236963
Excel シート版
仕事効率化 Ver1503

Excel 版
仕事効率化
絵はダウンロード → 動作ドウサ画面ガメン
テキスト ボックス: プロテクト解除で編集ができる シート保護解除 ID パス付
テキスト ボックス: FujiGami・ 
Excel の基本操作は、個々に学習し、編集操作は、自己責任でお願いします。
Microsoft Office Excel 2003 / 2007 /2016 で動作ドウサ確認カクニン
 [Microsoft Office Excel で製作 Excelマクロは使用していないので安心] 
実際に使用したものは、いろいろ参考になるみたいで、皆さんの要望が多い
「ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算」
擁壁計算同様に、滑り・転倒・接地圧・躯体主筋・ベース主筋などの検討で深基礎また擁壁計算を行なう
計算書を見ながら誰でも簡単に擁壁計算同様に、滑り・転倒・接地圧
・躯体主筋・ベース主筋などの検討で深基礎また擁壁計算を行なう。
Excel 2003/2007/2016 で動作確認済み    [Excel シ−ト] 解説付
土圧などに使用した数値は、宅造法 別表第二・第三(第
7条関係)と 建築学会 建築基礎構造設計指針(2009年
版) の数値切替えて使用することができ、(粘性土+地盤
改良)の時の値は、自己責任機能で手動入力機能付。
誰でも簡単に深基礎&擁壁(逆T型)の構造計算ができる。[ Excel 計算シ−ト ]
■Ver.201503 で修正や変更・などの改良内容
 2011年8月27日公開以来グレードアップ重ね進化続けています。
 2015年 3月吉日のアップグレードには、誰でも簡単に簡易的な上載
 荷重をまとめています。
 簡易的な計算もできるよう擁壁上載荷重についての解説シートを追
 加し、より使いやすく改良したプログラムとして公開にいたりました。
 (皆様からの要望が多かった部分)
 もともと、深基礎は、多くの一連計算ソフトでは、簡易的な計算用の
 値と その根拠など、初版から利用していました。この度、擁壁上載
 荷重についてまとめて製作にあたりました。)これを機に、擁壁上載荷
 重についてを公開し、より良い、構造計算書の作成につとめていきま
 す。
 擁壁上載荷重を計算で求める場合の見本シートと別に新たに、擁
 壁上載荷重シートを設けており
☆この度、擁壁上載荷重についてまとめて製作にあたりました。
 簡易的なも計算できるよう擁壁上載荷重についての解説シートを追
 加し、値は、小規模建築物基礎設計指針・国土交通省四国地方
 整備局・開発許可の基準からの根拠添付しています。 ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算
[ Excel 計算シ−ト ]マニアル
☆この度の修正部分としては、大きく2カ所あります。
 ベース応力の算定で右側・左側ともせん断力の算定Q= が(−)で算
 出される場合があり、その時のQ= を絶対値に置換え、右側・左側と
 もせん断力の算定Q値を計算するように修正しました。
☆Excel 起動時のパスワードをアップグレードに伴い変更しました。
☆自己責任機能を超える、シート保護解除 ID パスをアップグレードに
 伴い変 更しました。
■Ver.201412 で修正や変更・などの改良内容                                     
 2011年8月27日公開以来アップグレード重ね進化続けるいます。              
 2014年12月吉日のリニュアルアップグレードには、計算プログラムの除外
 されている事項を表現したシートをつけ公開にいたりました。
 もともと、深基礎は、多くの一連計算ソフトでは、除外されている事項
 だったので、初版から利用していました。
 その時は、他の部分も沢山の除外されている事項があったのでまとめて
 製作していました。
 これを機に、公開し、より良い、構造計算書の作成につとめていきます。
 深基礎 & 擁壁(逆T型) 計算 シートのマニアルページを修正しました。
 改ページの挿入を設定をしました。
 タイトル欄に記入したのが計算書のタイトルに連動していないのを修正。      
 内部基礎直下には、ベースまでW=150RC造設置を追加。
 計算書枠の右欄にバージョン歴記載を削除し見やすくしました。
 ☆自己責任機能を超える、シート保護解除 ID パス付に修正しました。
 適用外検討(2x4用)事項・見本適用外検討(2x4用)事項を計算でき
 るシート追加。
 適用外検討(2x4用)事項は、参考として、添付しています。   
 これを参考に、あなたの使っているプログラムに適用するよう、作ってみて
 は、いかがですか。
 たとえば、KIZUKURIやKIZUKURI-2x4用に作ってみては、KIZUKURI-
 2x4は、側根太の計算ができませんよね!、この見本は、側根太の計算
 がはいっています。利用してはいかがですか。
 シート保護解除 ID パス付なので修正であなただけのプログラムへ。
☆ 自己責任機能を超える、シート保護解除 ID パス付
なので修正であなただけのプログラムへ、エクセルシートの
操作ができることとして、操 作解説を省略させて頂きます。
ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算[ Excel 計算シ−ト ] 抜粋  Ver.201503
旧バージョンの深基礎&擁壁(逆T型)計算 (Excel シート)解説を残します。
2012年3月27日解説ページのアップグレード
Excel に計算書の一部をマーカーし貼り付ける(フリーソフトを利用)方法の図解の解説書付。
構造設計に欠かせない 深基礎&擁壁(逆T型)計算
土圧や上載荷重・土圧係数・摩擦係数の選択と自動化により、誰でも簡単に計算できる
通常の擁壁などの計算と同じ考え方にたち建築的に設定
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算は、擁壁計算と同じように、滑りの検討・転倒の検討・接地圧検討・躯体の主筋 (タテ筋)検討・ベースの主筋検討などで、深基礎(逆T型)また、擁壁(逆T型)の計算を行なう。
土圧などに使用した数値は、宅造法 別表第二・第三(第7条関係)と 建築学会 建築基礎構造設計指針(2009年版) の数値切替えて使用することができ、(粘性土+地盤改良)の時の値は、自己責任機能で手動入力ができます。
基礎接地圧の偏心割増係数α は、e/L ≦ 1/6 のみとし、e/L > 1/6 は、対象外とします。
通常の擁壁などの計算ソフトには設定されていない機能
一発判定機能は、滑りの検討・転倒の検討・接地圧検討・躯体の主筋 (タテ筋)検討・ベースの主筋検討など検定率と計算結果自動判定機能搭載。
建物の軸力など (N1 と N2) として設定でき、基礎天に鉛直力として入力できる機能搭載。
基礎立上り鉛直力 N2 の自動表示と自動計算機能搭載。
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算でのつま先ベース (W4) の上に物がある場合の上載荷重 (W4') が設定できる機能搭載。
注意事項 この機能W4'は、普通は 0 とし、W4'の使用するに対し自己責任で使用して下さい。
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算を複数の種類(2種類や3種類)計算する場合は、基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートを増やして計算することができ、設定は、シート毎にするようになります。
 Microsoft Office Excel 2003 で製作
 Excelマクロは使用していないので安心
(Excel が持っている機能の一つで、シートを自由に増やせます。)
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートの下の方からマニアル(図解解説)へ移動搭載。
Excel 操作の豆知識 マニアル(図解解説)搭載。
設定セッテイ画面ガメンと機能概要
◎誰でも簡単入力操作パネル画面搭載。(入力画面が絵のようになっていて、そこに選択か入力)
一発判定機能は、滑りの検討・転倒の検討・接地圧
検討・躯体の主筋 (タテ筋)検討・ベースの主筋検討
など 検定率と計算結果自動判定機能搭載。
テキスト ボックス: 2012年2月8日アップグレード Ver.120208
あなたでも簡単タイトル・ページ数始まりなどの入替え機能搭載。
誰でも簡単に深基礎 & 擁壁(逆T型)の構造計算ができるようシート右欄に簡単解説機能搭載。
上下スライド機能搭載で
誰でも簡単に構造計算の内容を把握しながら計算確認が見れる機能搭載。
土圧などに使用した数値は、宅造法 別表第二・第三(第7条関係)と 建築学会 建築基礎構造設計指針(2009年版) の数値切替えて使用することができ、(粘性土+地盤改良)の時の値は、自己責任機能で手動入力ができます。
誰でも簡単に構造計算の内容を把握しながら計算確認が見れる機能搭載。
(構造計算者が手計算する時の計算の流れに沿って公式にあてはめ計算して行く)
本プログラムはダブル配筋を基本としています。
(小さな深基礎の場合シングル配筋でもいいのかなと思いますが、本プログラムはやはり、安全性を考慮し、ダブル配筋とします。参考知識 シングル配筋の場合、審査機関により、つり合い鉄筋の計算を要求してくる場合バアイがありますので注意する必要があります。)
本プログラムはつり合い鉄筋の計算は、対象外タイショウガイです。
設定画面の最下サイカ画面ガメン
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートマニアル 深基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートの下の方からマニアル(図解解説)へ移動搭載。
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算を複数の種類(2種類や3種類)計算する場合は、基礎 & 擁壁(逆T型)
計算シートを増やして計算することができ、設定は、シート毎にするようになります。
(Excel が持っている機能の一つで、シートを自由に増やせます。)
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算を複数のシートの削除方法編
Excel に計算書の一部をマーカーし
貼り付ける(フリーソフトを利用リヨウ)方法
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートに PDF の構造計算書のを貼付ける方法編は、図解で操作方法の順序に沿って解りやすく解説マニアルシート搭載。
(Excel シートに簡単に構造計算書の必要な部分が張れる方法を紹介)
深基礎 & 擁壁(逆T型)計算シートに PDF の構造計算書に赤囲いしるしを付ける方法編は、図解で操作方法の順序に沿って解りやすく解説しているマニアルシート搭載。
テキスト ボックス: 参考ページ
(Excel が持っている機能の一つで、Excel シートに簡単に構造計算書の必要な部分に赤囲いしるしを付ける方法を解説)
DocuWorks (有料版)と言うソフトを使って、Excel に計算書の一部をマーカーし貼り付けると言うソフト)方法 へ ジャンプ
著作権および使用条件
(1)著作権 この Data & Soft および付属ファイルの知的所有権は以下のとおり著作権者が有します。
著作権者 DANJO
著作権者の権利を侵害する行為は、固くお断りいたします。
また、Data & Soft などを配布することを禁じます。 
(2)免責事項 このData & Soft を使用した事によって発生した損害は一切補償しません。
このData & Soft に不備があっても、作者はそれを訂正する義務を負いません。
(3)プログラムの修正 個人で使用する際に、プログラムを修正することは差し支えありませんが、その場合でも、
著作権表示は変更しないで下さい。
修正を加えたプログラムを配布することはご遠慮ください。
(4)お問い合わせについて メールでのお問い合わせには原則としてお答えできません。
また、電話やFAX でのお問い合わせはご遠慮下さい。           作者 DANJO
Excel の基本操作は、個々に学習し自己責任でお願いします。
ID 深基礎 & 擁壁(逆T型)計算
設計者重視で製作しています。
ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算 ダ ウ ン ロ ー ド ペ ー ジ 103
テキスト ボックス:                    
ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算
Excel 版 (MicrosoftOffice)
小規模建築物基礎設計指針・国土交通省四国地方整備局
・開発許可の基準からの根拠添付しています。
FujiGami フジガミ 情報サイト 
F                  
簡易一覧
(公 開 ジュン)
                 
木造
枠組壁工法
                 
S・RCゾウ工法
データ 関連
                 
構造設計など
データ 関連
                 
Calc・Excel
保護解除ID
                 
特急寝台
列車の旅
u
j
i
G                  
一覧 [map]
(ファイルジュン)
                 
木造
軸組構法
                 
仕様書・標準
・基準図など
                 
意匠設計など
データ 関連
                 
デザイン・デッサ
ン & プレゼン
                 
銀閣寺
特別拝観の旅
a
m
i
                 
FujiGami フジガミ
ID 深基礎&擁壁(逆T型)計算
画像無断転載禁止 Copyright (C) 2013 by FujiGami
inserted by FC2 system